7/18 曇り
コンビニのイートインスペースで映画『ちょっと思い出しただけ』を観る。震えるほどよかった。
そのあと百均で母のパジャマ用のゴム紐(日本製)を買い、フードコートで仕事。

7/19 大雨
雷雨で目が覚める。窓から外を見たら、道路が川みたいになっていて、100メートル先が霞んで見えない。本当に、こういうとき、学校とか仕事で外に出なならん人たちは大変…。家で仕事できることのありがたさを忘れんようにしよう。

7/22 晴れすぎ
暑すぎ。
父の病院。病院に限らずいつも思うけど、なんで父に聞けばいいのに父をすっとばして私に聞いてくんの?親切のつもりかもしれないけど、本人がいるのにいないみたいな扱いは何なのだろう。
これ障がい者の介護してるときも思ったけど、老人と障がい者…あと子ども?は、はじめから自分の意思がないことにされているっていうか。
だから私に聞かれたら、「本人に聞いてください」と言うことにしている。私は私のこと以外、答えられないし、親切のつもりでも、他人の決定をあらかじめ奪ってはいけない。
でも若干モヤモヤするのは、すっとばされている本人がそれに疑問を持っていない、ということだ。そして何なら、私が「冷たい人」と思われることだ。解せぬ…。



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)