斎藤隆介さん作・箕田源二郎さん絵の絵本。


斎藤隆介さんの絵本は、滝平二郎さんのが黄金タッグだと思っていたが、箕田源二郎さんもなかなか迫力があってよかった。1ページ目の、秋田の由利の浜の夕焼けがドーン!これでもうやられた。秋田に住んだことないのに秋田への郷愁に胸が焼けそうだ。


斎藤さんのストーリーは、だいたい「子どもが勇気を振り絞っておじいちゃんを助ける系」と、「心優しき大男が村を守る系」があるんだけど、この絵本は前者。心臓が悪くて漁に行けなくなった六兵衛じいさんと、虚弱体質でかけっこもビリの甚平。そんなのけ者の二人が、暗礁にぶつかりそうになっている船を目撃して…。


もうね、六兵衛じいさんのずんぐりした体の感じとか、甚平の貧相な体つきとか、夕日も海も火も、手を触れたら温度が感じられそうなくらい温かみがある。人間のやさしさってもんが限界を超えていくさまを描く斎藤さんのお話に、この箕田さんの絵はベストマッチではないだろうか。


 

 


 

●斎藤隆介さんの絵本(隠居の本棚より)


・『三コ


・『ふき


・・・・・・・・・・・・・・・・・

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・