3/11 つづき


そのあと四百年の歴史ある中町をプラプラ歩いて、はかり資料館をのぞく。旅先では、民俗資料館的なものをひとつ噛ませたいですね。松本の歴史や文化…というわけでもなかったが、古今東西の秤や分銅が展示されてた。小学校のころ、理科の授業で使った。分銅をはかりにのせて、ゆらゆらが定まるまでの静かな時間、好きだったな。(写真は撮り忘れ)


たいへんよい建物


この格子模様、なまこ壁、というそうです


松本駅から穂高駅へ。

穂高神社に参拝し、そのあと下諏訪へむかう。


松本駅の階段に、飛べないのか、鳥さんがじっとしとりました。かわいい…


夜は下諏訪駅近くの福味屋で酢豚定食にしました。

***


・・・・・・・・・・・・・・・


●メルマガはじめました!


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト・HTML形式
発行周期    :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日     :2021/4/9
登録料金    :550円/月(税込)