3/11
寝覚めに温泉。ホテルをチェックアウトして、まずは松本市立美術館へ。草間彌生の常設展を観に。なんとこの日は入場無料でした。





内部は撮影禁止だったので写真はないですが、やはりよかった。喜びではなく、強迫観念的な創作の、切羽詰まった感じ。草間さんは、不安や恐怖をアートを通じて形にすることで、世界が崩壊する前から個人的世界の崩壊と戦ってきた人なのだと思う。地震や疫病はいつか終わるけど、その前から他の誰にも伝わらない個人的緊急事態を生きてきた人のすさまじさに打たれた。


美術館の帰りって、ぜんぶがアートに見えますよね…。人んちの擦りガラスの模様とか。


行列ができるラーメン屋・麺肴ひづきに、開店同時にイン!すでに二組くらいいました。おいしかった。

つづく。


・・・・・・・・・・・・・・・


●メルマガはじめました!


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト・HTML形式
発行周期    :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日     :2021/4/9
登録料金    :550円/月(税込)