11/3 つづき

この日は長浜に泊まるんだが、私は予め井筒屋さんというご当地老舗駅弁を調べておいたのだよフッフッフ。

そしたらどうも見つからないので、観光案内所で聞いた。「前はあったんですけど…」撤退してるんかい!

で、こんなこともあろうかと地元のラーメン屋を調べておいたのだ。狙いをつけといた號tetsuへ!

そしたらこの日の営業は昼のみ。

そこで思い出した、滋賀のご当地パン、つるやのサラダパンのことを!ええい、どうしてもご当地グルメ食べたいんじゃ!!

で、スーパーに行ったら売り切れ。

……。

しかたなく何の変哲もないサンドイッチとスムージーを買った。レジのご婦人が、びっくりするほど感じが良くて、ちょっと慰められた。

今日はグルメ運がないなぁ。

あきらめてホテルへ向かおうとしたら、駅前に善光といううどん屋が!

見れば、「長浜名物のっぺいうどん」何それ。

滋賀名物ではなく、湖北名物でもなく、長浜名物っていう超ピンポイントなネーミングがいいじゃないの。


で、のっぺいうどんを注文。大きな椎茸に、しょうがの乗ったあんかけが特徴だそうです。雰囲気が「のっぺい」とした感じ、わかる…。が、のっぺい汁という郷土料理が由来らしい。

ご当地料理が食べられてよかったよかった。


そしてもひとつご当地名物。

ホテルで小腹が空いたら食べようと思って、駅前で買った鮒ずし。店員さんの、「好き嫌いありますけどねぇ」という及び腰のコメントに「?」となったが、こ、これはたしかに…。

一人旅は、こーゆう気持ちをシェアできないのだよなー。


ホテルでは温泉にはいりつつ、売り切れだった「サラダパン」の代わりに買ったつるやのサンドウィッチ。

具、魚肉ハムのみ。

これがびっくりなことに、食べたらすんごい幸せ感。いやフツーのおいしさなんですよ。これが毎日の食卓にのぼる滋賀県、こーゆうフツーの幸せが私は好きなのだよ。