11/3 晴れのち雨

滋賀県の多賀大社へゆくことにした。

名古屋から関西へ走る路線が好きだ。だんだん関西弁になってゆく乗客の話し声。私はだいたい周縁が好きなので、三重県とか岐阜の西のほうあたりの、関西弁っぽいけど関西ド真ん中じゃない感じの話し方がたまらん萌え。


近江電鉄、素朴で好きだなー。


多賀大社前駅につきまして、すぐ目の前にこの大鳥居


扁額を激写。

多賀大社は、駅前から民家や商店ひしめく参道を歩いてゆく。この距離が長くもなく短くもなく、たいへんちょうどよい。


いい家


いい川辺。

里の川には、ヤマメかイワナかアマゴと思われる魚がいた。ドブ川に鯉とナマズしか泳いでない町からきた私には、見分けがつかない。


いい古民家カフェ


いい廃屋。ぐるりを歩きながら不審者のように見入ってしまった…。住みたいですね


そして歩き疲れる前に到着しました、多賀大社。


この太鼓橋を渡るのがお約束らしい。太鼓橋、大きい神社によく見るけど、お神輿かついだままこれを越えていくんだよ、どうやって…?


糸切り餅がおいしくて


揚げたのも買った。美味〜


近江牛まんも。ふだん肉はあんまり食べないが、旅先の名物ならちょっと食べてみるのです。たけのこが美味でした。(肉は!?)

つづく。