8/25

嫌いな地元を脱出し、浜名湖沿いのホテルに行く。暑いので観光なし、温泉重視で、部屋では仕事をする計画。

豊橋駅で乗り換える時、構内に壺屋という立ち食いそば屋を発見したのでここで昼食。明治22年創業というのを見て、自動的に入った(←老舗を見ると、とりあえず応援したくなる)。


冷たいきしめんと、いなり寿司のセットを食べました。同じ並びの壺屋弁当部で、つぼや浪漫弁当も買っておく。

下車した駅で、バスを待つ間、目の前の線路を5分に一回、新幹線が通る。こないだ新幹線に乗った知人が、お盆なのにガラガラだったと言っていた。こんな時期でも、本数は減らさないんだろうか。減便しても、大して文句は出ない気がするんだが。

送迎バスは私一人であった…。お盆はまだお客さんが来たが、平日はさすがに少ないそうだ。密にならないように、客数も制限しなければいけないみたい。私みたいな人混み嫌いな人間には丁度よいが、私はトラベルライターもやってるので、お世話になってる旅行産業に少しでも還元していきたいところ。

ホテルについたら、体温を計る。36.5度。私はたぶん人より平熱が高めだと思うんだけど、炎天下の外から入ってきて37.5度以上だったらどうなるんだろ?隅々にアルコール完備、館内では必ずマスク着用で対策はしっかりしてた。

そして温泉、仕事、食べる、を繰り返して寝る、というホテルから一歩も出ない最高なソーシャル・ディスダンシング&ワーケーション滞在であった。

弁当と、


売店で買ったうなぎコーラ&みかんサイダー。


うなぎエキス入り…斬新だけど、軽くフレーバーのついたコーラって感じでふつうに美味でした。

結局この日は人が少ないタイミングを見計らい、3回温泉に入った。

・・・・・・・・・・・・・・・