①コロナまた増えてきてるやん…台湾が遠のく…ハァ。

②暑くて仕事にならんので、コンビニのイートイン、ショッピングモール内のフードコート、ファストフードとかをはしごする日々。どこが人がいなくて空いてるか、冷房がちょうどよいか、だんだんわかってきていい感じ。

③ところでいつも作ってる常備のラタトゥイユ。これ、どうせ鍋いっぱい作るなら、近所の独居老人とか母子・父子家庭に持ってってあげようかなー。でも近所のメンツ、まったく知らない…。わざわざ聞くのもあれだしなー。あと私、そのうち台湾に帰るしなー。

④人や組織を巻き込んでやるほどでもないけど、これくらいの「ついでになんかしたい気持ち」って、けっこうみんな持ってるんじゃないのかなー。こういう人が町内に2〜3人いれば、私が台湾に帰っても、ラタトゥイユ以外のものが食べたくても、他の誰かがやるし、近所で孤立死・餓死ってことはないだろうと思うんだけど。何かいい方法はないものか。

⑤8/6、愛知県が独自に緊急事態宣言を発令。24日まで、不要不急の外出自粛、県外への移動の自粛を要請するらしい。もう地方の知事が、中央政府なんて頼りにならないって判断してるってことだよなー。そりゃそうかと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・