7/18 

朝、どっしゃ降りなので、水明館の喫茶店でまったりしつつ仕事


シュークリーム長っ

この眼前に広がる池で、なぜか鯉がバッチャンバッチャン跳ねまくり。まるで「俺たちを見てくれ!」と言わんばかりに、5分に一回くらい跳ねる。なんで跳ねるんだろう、とググってみると、

①水面の虫を捕食するため
②水に落ちる衝撃で寄生虫を叩き落とすため
③何かに驚いたため

でもなんとなく、どれも違うような気がする。さらに調べると、

④吉兆

これじゃね?(笑)いやもうこれだな完全に。吉兆をありがとう!


雨がやまないので、同じく水明館内のバーデンバーデンでランチした。グリーンピースのスープと


飛騨牛ハンバーガー。

ふだん肉を食べ慣れていないが、ひき肉なら大丈夫ということがわかりました。


水明館ですごく良かったのは、トイレットペーパーの折り方です。


その後、地元のいなたい喫茶店、カフェワカミへ。1954年創業の、なにげに老舗。


りんごと飛騨桃のジュースをのみながら仕事


笹すしを食べつつ帰りました


これ絶対手で包んでるんだろなー。


酢でしめてあるので、賞味期限が長い。おみやげにもう一箱買ってくればよかった。


デザートはたけ川の栗あんまきです。

下呂、こぢんまりしててよかったな。でもちょっと観光地化しすぎてるのか、地元民と観光客の動線が違うみたいだった。これが混じり合ってるとさらに好きだな。次は地元民が訪れるところばかり攻めたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が文庫化されました!よろしくお願いいたします。