7/17

この日は高確率で雨予報だったので、降らんうちに食べとくことに。


ブラン・デュ・エトワール。フレンチビストロっぽいお店。飛騨牛が有名なのだが、私の胃袋はもうステーキやハンバーグなどガッツリ肉系は受け付けないので、


野菜がメインのトマト丼にしました!飛騨牛が少し、そして地元産のこんにゃくが入ってました。奥は下呂牛乳プリン。

どうでもいいけど、下呂牛乳って耳で聞くとなかなかインパクトがある響きで、初めて聞いたときは身構える。


こっちは先に出てくるスープ。トマトのヴィシソワーズ。

店員さんが丁寧に料理の説明をしてくれて、この店が、下呂が好き!というのが伝わってきて良かった。


雨なので、宿でたけ川の栗きんとんを食べつつ仕事。


夕方、肉以外の名物が食べたくて、松園で朴葉味噌定食。朴葉が火で炙るといい香りで、ちぎって匂いを嗅ぎました。口と鼻においしい料理ですね。


早い時間に食べたので、夜お腹が空かないように、台湾料理屋で五目ラーメン。

温泉→食べる→仕事、の繰り返しでこの日は暮れていった…。

・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が、8/11に文庫化されます!よろしくお願いいたします。