7/16 後半


宿で食べようと思って、老舗の和菓子屋たけ川へ。栗きんとん大福と、栗あんまきを買いました。


この通りには、足湯もあります。


鷺の足湯。通りかかるたびに足をつけるけど、熱いんで3分が限界…。ビーサンなのでそのままあるきながら乾燥(笑)。ビーサンはいてきてよかった。


このあたりが温泉街っぽい景色かな


かえる神社がいまいちだったので、歴史ある地元の神社にお参りしたく、森水無八幡神社へ。


ねこも2匹ほど発見。やはり旅の安全祈願は地元の歴史ある神社がよいですね。


桃庵という中華屋で、ニラレタスラーメンを食べました。食べた後に、下呂牛乳ラーメンがご当地ラーメンだということを知りました。不覚…。


まだいける。次に金扇という居酒屋で、けいちゃんというご当地グルメを食べました。鶏キャベツ味噌炒め。


帰り道、足湯の横に下呂の昔の写真が展示してあった。昔の写真みるの好き。


昭和四年ごろの湯之島通り。車がレトロ…!


大正時代はこうやって、人力で温泉を運んでいたそうです。どこから?


飛騨川からです。昭和14年頃、雪景色の入浴。そうそう、台湾の烏来もこのスタイルだったなぁ。岩で囲い作るの楽しいんだよね。原始的〜。

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が、8/11に文庫化されます!よろしくお願いいたします。