自粛期間中、You Tubeをよく観ました。こんなに面白いチャンネルあるんだ〜という発見もあり、私の自粛期間を潤してくれたYou Tubeチャンネルをメモっておきます。

①まずは私の大好きなチキチキジョニーさんと、KBSの遠藤奈美アナウンサーの三人娘による京都紹介番組。もともと同局のラジオ番組『チキチキ遠藤nami乗りジョニー』が好きで毎週Podcastで聞いてたんだけど、ついにテレビ番組〜You Tubeにも拡大したもの。


服部みれいさんのマーマーチャンネル。このコロナ禍によるあたらしい時代を、かろやかにキラキラと生きるには。そんな知恵がたくさん詰まってます。


③OLのモモちゃんとウメさんが繰り広げる、OLあるあるショートアニメ。2分くらいなのですごくスマホ向け。


④コロナ禍で困っている女性や子どもを支援する「ひとりじゃないよPJ」を立ち上げた小島慶子さんのチャンネル。コロナ禍のよかったところの一つに、どこにどんな困ってる人がいるのかがどんどん可視化され、支援の輪も広がったこと、があると思う。「聴くYou Tube」も流し聴きにぴったり。


⑤ひまつぶしに見てる中国語学習系チャンネル。いくつかあるんだけど、台湾中国語のなかで、いちばんカワイイのが小飛さん。台湾人だけあって、中国語と台湾語を同時に紹介してくれるのがよい。あと関西なまりなのもカワイイ(笑)。


まだまだありますが、今回はこのへんで。

・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が、8/11に文庫化されます!よろしくお願いいたします。