①5/14、私の実家がある愛知県は、予定を早めて緊急事態が解除された。あんなに万事ぼんやりした政府の言うことでも、緊急事態解除っていうのはちょっと晴れ晴れした気分になるなー。

②4月の交通事故死が半減っていうニュースはわかる。意外だったのは、自殺率も去年比で20%減とな。でもやっぱわかる。一部の人にとっては、平常時こそ緊急事態っていうか。学校に行けなくて大変な中、大きい声では言えないが、たとえば私が中学でいじめられてたときに学校が休校になったらめっちゃ嬉しいと思う…。

③ランニングシューズ買ったので、久しぶりにちょっと走ってみたら300mぐらいでおなかが痛くなって終了(笑)。だんだん伸ばしていけばいいや。

④私は実家と田舎が嫌いなんであるが、人間って嫌いな場所にいつづけると弱るんだな〜と改めて思った。大人になって、外に出るまで気づかなかったってのがまた恐ろしい。つまり私は20年間弱り続けていたのだ。あのまま地元に住み続けたら、早死にしてたかもしれない。地元が自分に合っているかどうか、一回外の世界に出てみるのって大事だなーと思う。

⑤5/20、ジャズピアニストの山中千尋さん が、FMとやまの番組『いつだってT-TIME』内で私の本『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を紹介してくださった。さっそく山中さんのCDとエッセイを注文した。楽しみー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

●山中千尋さんに紹介していただいた本です。