3/2

古本屋をのぞき、ファミマで仕事。
そしたら東南アジア系の外国人が店に入ってきた。隣で聞き耳を立てていたら、何やら書類を書きたいのだが、漢字ができないのでコンビニの店員さんに頼ってきたらしい。
日本人か日本語できる友達いないのかな、会社の人には頼めないんだろうか、とかいろいろ考えて、移民って現地社会と断絶しやすいんだよなーと思った。
その後、外国人の彼は、店員さんにお礼も言わず、何も買わずに出ていった。うーん、あれだとこれから大変かもしれんなぁ…。

薬局&スーパーへ。もう花粉症の季節だけど、マスクまだないのか…。私は台湾で買った布マスクがあるので、ないよりマシだが。ほんとになくなったら自分で作ろ。


夜は残りのポテサラをまたパンに挟んで食べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます