ちょうど下諏訪に行く前に、ふと手にとったら諏訪大社のことが書かれていたので読んでみた本。

へー、諏訪大社に龍神様が!?と思ったら、そういうことではないらしく、ただのレベルの高いパワースポット、とのこと。えー?

これ失礼にならないように書くの難しいけど、この本、はじめの2章までは龍神様について書いてあり、その後はたとえば、

「秋田県の玉川温泉の岩盤浴は、さまざまな効果があったとおっしゃる方が多いようです」

みたいな(笑)、オカルト健康オタクのおじさんによるよもやま話といった感じ。ある芸能人の方が〜、多くの霊能者が言ってますが〜、といったぼんやりトークが炸裂して、後半は龍神まったく関係なし!

いや、いいんです!たまにこういうの読みたくなるんです!こういうのを科学的な論文みたいに真剣に書かれても楽しくないので。

以下、気になったワードをメモ。

〜龍神様で有名な神社〜
・箱根神社
・九頭龍神社
・江島神社
・龍神総宮社
・田無神社

〜その他〜
・分杭峠と杖突峠
・キクイモが糖尿病にきく、栽培もかんたん
・ガムランには倍音がたくさん入ってる
・シルバーバーチの本

・・・・・・・・・・・・・・

●私のはじめての単行本です