2/16

さらに横浜を歩きます。


横浜三塔のひとつ、横浜税関。クイーンと呼ばれてますね


そしてジャック。私は横浜三塔のなかではジャック(横浜市開港記念会館)が一番好きです。ちょっと東京駅チックですよね。

現役で公会堂や会議室が使われていて、時間がなかったので頼まなかったけど市民ボランティアガイドもいたりして、建物自体が人々に愛されてる感じがする。1917年の建築当初も、市民の寄付で建てられたそうだし、建築って、ほっといて勝手に保存されるものじゃないですからね。

私は神社でもホテルでも、こぢんまりとしていて、派手すぎず、格式と歴史のあるものが好きだなぁ。


ジャックの和風ステンドグラス


そしてキングが神奈川県庁。よくドラマとか映画の撮影にも使われるらしい。

この日は閉まってましたが、平日は観光客でも中を見学できるそうです。私はデカすぎて、あんまり好きじゃないです。


そのあと横浜情報文化センターに行って


二階のカフェで茶をしばきました。


夜は日高屋でラーメン食べて帰りました。


すごい久しぶり…。

・・・・・・・・・・・・・・

●低所得なのにお金の本を書きました…。