成都博物館にも行きましたよ。パスポートを見せれば入場は無料でした。


でかっ


最上階から見える天府広場。

中国って…もう何もかもいちいち大きく作りすぎて、人間が暮らすっていう前提を根こそぎ無視してるような規模感。移動がめんどくさすぎて、こんなとこ住んだらひきこもりに拍車がかかりますね。


この何もかも大きくしがちな中国でよくこんな小さくて繊細な切り絵つくろうと思いましたねあなた


人形劇界では最近、


顔面格差が問題となっているようです。

あきらかにブサイクに作ろうという意図を感じます。


戦中、日本軍はこんなはるか遠い成都にまでやってきたようで、


…オゾ?


昔の新聞の新刊広告、おもしろい


なんでこれが成都に?


四川料理の展示もありましたねぇ


でっかい石のサイもあったけど、紀元前とかまでさかのぼると、もう何をどう興味もてばいいのかよくわかんない。

やっぱ近現代の展示がおもしろかったな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出てます