11/1

友人がカプセルホテルの無料宿泊券をくれたので、前日は横浜に泊まった。

朝、中華街を散策し、関帝廟にお参りしようとしたら五百円の線香が必須だったのでやめた。私は人間がでしゃばって値段を決めている寺社が苦手だ。関帝廟、以前はそんなことなかったように記憶しているが…。

せっかくの横浜であるので、ホテルニューグランドのティールームでお茶でもしようかと思ったが、なんと12時開店で断念。友人宅に荷物を預けたあと、とある講演の打ち合わせへ。こちらも時期が来たらお知らせします。

そのあと銀座ウエストでさらに出版社の方と打ち合わせ&近況報告。これからのことをあれこれ話すのは、いつも楽しい。

用事が終わったら、友人宅へまっすぐ帰り、台湾のおみやげビーガンカレーを作りました。小さな子がいるので、具材はなるべく小さく切ったよ。

「今日のカレーは、いつものとなんか違う?」と聞いたら、「うん!トロトロしてる!」だって(笑)いつもはシャビシャビなのか…!?

そして子どもが寝たあと、大人たちは井村屋のあずきバーを食べ、先日録音した限定復活「大原扁理のやる気のないラジオ」を聴きながらフェイスパックをしたら、スジャータ女史のトークに笑いすぎてフェイスパックがしわしわになってしまったのでオススメしません。


横浜中華街で気になった看板。それで本体(店舗)はどこに…?

・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます