台北近郊小旅行シリーズ。八里に行ってきました!
 
夕日を見に淡水へはよく行くけど、その対岸の八里にはあんまり行ったことない。

 

 
川沿いのフェリー乗り場からフェリーに乗って。ちょうど夕日が出ていて、みんな撮影しまくり
 
 
で、対岸のフェリー降り場の引き潮を見ていたら、水辺を歩く魚がたくさん!トビハゼでしょうか。けっこう小さいですね。かわいかった
 
 
暑いときは、まず西瓜汁!スイカのフレッシュジュースです。35元。よく忘れるのが、氷と砂糖を抜いてもらうこと。このときもしっかり忘れて、冷たすぎて甘すぎるスイカジュースを飲んでおなか痛くなりました、、、
 
 
八里は雙胞胎という、ふたつくっついたみたいな双子ドーナツが有名で、すごい行列のやつはもちろん、
 
 
ためしにその向かいの、あんまり流行ってない店でも一個購入。だって、食べ比べないとどれくらいおいしいのかわからなくないですか!?
 
 
食べてみたら、やっぱり人気のほうが柔らかくてサクサクでおいしかった。やっぱ台湾人の行列、信頼度高いね。
 
 
日曜日ですからね、けっこう混雑
 
 
川沿いの遊歩道
 
 
沙雕っていう、砂の彫刻フェスをやってました。夜はライトアップもされるんですって。
 
 
淡水側よりも、八里側のほうが川に近づけますね。遠浅なので、中洲まで歩いて行ってる人もいるし。ただし、水は汚いです。。。
 
 
うまかわいい
 
 
淡水へ帰るフェリーは8時までだっていうのに、8時前でもこの混雑。けっこう人気なのか、八里。次は十三行博物館とかにも行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・

●文庫出ました