最近、というかここ数年来、もうこの世に欲しいものがあんまりない。食べ物と交通費と家賃以外、本当にお金を使わない。というか、お金を使う意欲がない。

 

それにふだんは、買い物が嫌いな私。そんなだから、ちょっとでも欲しいかもしれないものに出会うと、若干テンションが上がる。上がんない時のほうが多いので、上がった時の嬉しさはひとしおなのである。

 

先ごろ、バックパックの肩紐の部分が、たいへん汗臭くなっていることに気がついた。合成皮革みたいな生地なので丸洗いするわけにもいかないし、肩紐の端がもう破れきていた。それで久しぶりにカバンを買い替えようかなーと思ったら、微妙にテンションが上がった。今でしょ!!

 

とかいってウン万円もするようなカバンは手が出ないので、近所のNETへ。NETとは、台湾のユニクロみたいなプチプラファストファッションチェーンです。

 

まずは一通り背負って、背負い心地と値段を確認し、いったん家に帰ります。後日ふたたび店を訪れ、目星をつけといた、ポケットたくさんついてる黒い無地のカバン899元を、買いたい気持ちにブレがないことを確認したのち買いました。


必需品以外を買うのって新鮮!いや、カバンは必需品か?まあよい、楽しかったし。基本的に買い物って疲れるし、つらくてしょうがないんだけど、楽しいと思えるタイミングで買えて、本当によかった。

 

、、、子供のころはこんなんじゃなかったんだけどなー。世の中は買いたくても買えないものでいっぱいだった。世の中が変わったんじゃない、変わったのは私である。欲しい時には金はなし、買えるときには欲はなし。これ、この世の真理だと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

●文庫でました