8/3

ものすごく、ものすごーく久しぶりに瞑想。
忙しいと、瞑想とかジョギングとか、日課から削っていく傾向があるので、削る日課の優先事項を決めておこうかな。
忙しかった時間に慣れた心では、読書に気持ちが向かなかったんだが、瞑想をいっぺん噛ませると、心がリセットされる感じ。本よもー。
 
8/5
瞑想中は、マントラの代わりにホ!オポノポノ。(なぜか「・」のかわりに予測変換で「!」がでてきたので放置)
日常のささいな違和感、感情、心の動き、ぜんぶポノる余地あるなぁ。人のせいだと思えることも、主体的に見られるようになるのがよいですね。主体的に見られると、被害者意識とか損得勘定から開放されるようで快適。
 
8/11
瞑想中は、今この瞬間に集中するために、心に浮かぶ雑念をとにかく「棚上げ(私の読んだ瞑想本の表現)」する。私はアレンジして、ホ・オポノポノをすることにしてる。そうすると、無心に棚上げできるので。それで、瞑想でこれをしていると、何か起こってても何も起こってないのと同じ状態に心を持っていく、という感じになるんですね。これって、私が出版前の隠居生活で、何も起こらなくて凪いだ海のような毎日を送っていたのと同じ状態なんです。何かが起こってても起こってなくても、何もなかったような心の状態にリセットされて、たいへん良いですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
●瞑想日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
●文庫出ました