①しばらく風邪を引いていた。
頭痛と喉の痛みと体のだるさ、しかもこれが、病院にいくほどでもない微妙な治りかけの状態がずっと続く、みたいな感じなんですよね〜。

②あと足も痛い。
ぶつけたとかじゃなくて、なぜか右足の皮膚が荒れたようになり、人差し指の付け根とか、右側とかがちょっと腫れる。で、その腫れがほんのちょっとなもんで、これまた病院にいくほどでもないかな〜という感じがずっと続く。

けれども右足の指の付け根が痛いのとちょっと風邪なだけで、毎日の散歩やラジオ体操やジョギング怠けるのに、拍車がかかりまくり。

それであるとき、さくらももこさんが「茶葉を押し当てて水虫を治した話」をエッセイに書かれていたのを思い出し、出がらしのティーバッグを寝る前に患部に塗っておいたら、翌日嘘のように痛みがひいていた。これがお茶の殺菌作用!?皮膚の荒れはまだ治らないので、しばらくこれを続けてみる。

③最近本が読めない。
時間はあるのだけど、頭がそっちのモードにどうしてもいかない。ここ数カ月の忙しさで、気持ちが外向きに開け放たれたまま固定してしまったような感じで、もともと内向きの私は非常に不快である。これは、一回瞑想したら治ったけれど。

・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出ました