宜蘭は蘇澳に行ってきました。

夏は冷泉!!阿里史冷泉というのが、公共のやつで安い。70元。


しかし!そのすぐとなりにある、


こっちの足浴のやつは7月末まで無料なんだって。なのでもちろん無料の方に行きました。


パラソルもついとるし。

近所にもう一つ、


最近きれいにリフォームされた冷泉もあって、


こっちは大浴場と、個室も選べて、去年行った時は大浴場がリフォーム中だったので、個室に入った。去年は、なぜか、無料の冷泉に気が付かなかった。


內埤海灘ていうビーチがお気に入りで、よく来る。今回は砂浴をしてみました。昼はあつすぎるので、夕方に。友人に、「ちょっと埋めてくれる?」とか言って(笑)


もちろん、服部みれいさんの『うつくしい自分になる本』を読んで、いつか機会があったらやってみたい!と思っていたから。

感想。

①砂、重い…。

②体がかゆい。これはデトックス効果なのか、砂粒が粗いから刺激を感じてるのかはよくわからず。

③眠くなる。途中、目をあけたら、星がチカチカしていて、気絶に近い状態なのか!?と思った。

④呼吸に意識が向く。呼吸をするたびに、胸元の砂がザラザラ動くのを感じて、たくさんザラザラすると、深い呼吸をしているなあとわかる。

⑤埋まるなら、平坦なところが良い。今回、姿勢がラクかなと思って、斜面に埋まってみたら、砂がどんどん流れて行ってしまった。次は地球と水平に埋まること。

⑥時間の指定はなかったので、とりあえず一時間埋まってみた。寝てたらわりと余裕。次はもっと長く埋まってもいいかも。

⑦砂浴後は、目に見える大きな変化はまだないけど、「帰ったらあれしなこれしな」と残してきた仕事のことを考えていたストレスが、ま、なるようになるっしょ!と切り替えられた、かな。世界が小さく、キュッと、そしてキリッと見通しが良くなった感じがする。

次は、もっと砂粒の細かいところでやってみること。


砂に埋まりながら撮った海


・・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出ました