6/25

この日は金沙遺址博物館へ。

地球の歩き方には、日本語音声ガイドの貸し出しあり、と書いてあったが、当たり前のように「ない」と言われ、英語の音声ガイドのコードをスキャンして聞きながら見る。


成都の住宅工事で発見されたという紀元前の文明の遺跡。

碁盤の目状になっていて、変わった遺跡…。と思ったら、これは考古学で一般的な発掘のしかたで、ワンブロックごとに掘っていくらしい。


しかも発掘時の写真、あきらかに考古学者じゃなくてふつーの中国人のおばさん…。おおらかっつーか、もうちょっと気にしろっつーか。


太陽神鳥の金細工


シャーマンが儀式のときに使う黄金のマスク

…ここまで古代だと、現代と何の関係があんのかさっぱりわかんないね。


ランチは近くのベジタリアンのお店へ。


そのあとチベット通りへゆく。成都はチベットへの入り口でもあって、チベット人の日用品なんか売ってる区画があるんです。




楽しかったけど、スリや乞食が獲物を狙うような視線をバシバシ感じたので、治安はよくなさそう。行かれる方は気をつけて。


涼麺と甜水麺


担々麺


もひとつ担々麺

四川は担々麺の発祥地でもあり、おいしい担々麺などを求めて三軒回ったが、うーんどれもあんまりおいしくない…。これが本場の味なのか?

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます