6/23

朝起きたら、昨日紛失したスーツケースが届いていた。遅く起きた友人に確かめたら、昨日上海で発見、深夜便で成都へ、それから友人宅へ配達してくれたそうな。深夜の二時まで起きてて受け取ってくれた友人。中国で人の親切ってもんを初めて見て、砂金でも見つけたような奇跡的な気分である。友よありがとう。



昼食。麻婆豆腐とか宮保雞丁とか、四川料理の定番をローカルな薄汚い食堂(蒼蠅館と呼ぶそうな)で食べる。激ウマ。これ全部で千円くらい。

さて、この日は成都市内の本屋さん「轩客会·格调书店」でトークイベント。数日前に急に決まったのに、ほぼ満員であった。中国人だって働きたくないんである。


隣は通訳さん。
中国でイベントすることなんてたぶんこの先ないだろうからオファー受けてみたけど、やっぱトークイベントって緊張するなー。でも温かい人々だった。

中国人、知人と他人の境界線がはっきりしてるんだなー、と思った。知ってる人にはすんごい親切なんですよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます