①人に会って話をする取材はほぼ終わり。あとは一人で勝手に行くだけのやつ。

②で、もう限界。外に出て人に会いすぎると自分がうすーくなって何なんだかよくわからんくなって精神的に不安定になるなー。

③最後の撮影は衛兵の交代。衛兵まじカッコイイ。行進するときに、正面から写真を撮りたいのであるが、カッコイイ衛兵5人に真正面から見つめられるという構図と至近距離に私の心のなかの中2のブスが耐えきれず、動揺してうまく写真が撮れませんでした。中2のブスのせいで仕事に支障が…。あーやだやだ。

④さて、ほんとにほんとにこれで取材は終わり。あとはたまった資料の整理などだけ。二冊同時進行スケジュールという史上初の事件、みなさまのおかげさまを持ちましてなんとか乗り切れて、地元の土地公にお礼参り。

⑤ご褒美にちょっとだけ北投温泉で温浴&日光浴。そのあと火龍果のアイスと魯肉飯と空心菜食べて、台湾のしあわせを噛みしめる。さー帰国前に仕事片づけっぞー!