日本に住んでいた頃、服装はだいたい夏・春秋・冬の3パターンをローテーションしていた。

それで台湾に越したら、基本、夏・春秋だけでOKだし、ラクじゃん~と思っていた。

しかし台湾の北部だと、年にほんの数回、コートが必要なくらい寒い日がある。

さらにうすうす気がついていたことには、日本の夏の服装(Tシャツに短パン)は、台湾の夏には暑すぎる。

いままで服が増えるのがイヤで我慢していたが、もうムリ!「台湾の真夏用」の服を買う!

ここで注意したいのは、多用途に使えそうなものしか買わない、ということだ。

普段着のシャツ一枚が500円なら、それを寝間着にも使えばもう500円得したような気になるじゃありませんか。(貧乏性…)

と、いうわけで短パンよりも短いランニングパンツみたいなのを100元(約360円)で買いましたよ。

部屋着のほかに、ジョギング、水着にも使えそうな生地のやつにしたので、三倍の用途ということでこれはあと200元得したも同然だ。

下着も改善の余地がある。真夏はTバックを履くことにした。男のTバックって、みなさん偏見あるでしょう。しかしこれがですね、座っても走っても蒸れないし、洗濯したらすぐ乾くし、タンスやスーツケースの中でも場所とらないしで、意外と機能的で重宝するんです!あと、もちろん他の用途にも。私は水着の下履きに使ってます。

下着は、べつにはかなくてもいいかなーとも思うんだけど、トイレのあとの尿もれとか気になるお年頃だしなー。しかも短パンだと、座った時に中が見えそうだし、ご迷惑が…。

というわけで男のTバック、意外といいかもしれん。体験談とか聞いてみたい。ラジオで募集しようかなー。

さらにトップスは、Tシャツよりも短いタンクトップを。

私は痩身で貧相なので、あんなあられもない格好で外を歩くのが恥ずかしいから、今まで敬遠していた。しかし台湾の猛暑のまえでは、そんな悩みはノミのうんこみたいなもんである。

それで近所の安い店に行ってみたが、タンクトップってこんなに体にぴったりフィットするやつしかないの?よく台湾人男子が着てる、ワキんとこダルンダルンになってる、風通しが良すぎて横からチクビ見えてますよ的なゆるーいタンクトップはどこで売ってるの?

かくして真夏の台湾用トップス探しは続くのであった。

・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出ました