12/22(土)冬至

週末。天気予報によると、この先一週間で最後の晴れ日。なので台北へ。

二時半くらいに中山記念堂についたんですけど、いつも行く金峰魯肉飯は並んでるし、三娘香菇肉粥も休み時間。

そしたら駅前の交差点に、こんな風景が


あら?この建物、上に木が生えてるよ。

どうなってんのかと近づいてみると


歩道に生えた木を切らずに建ててる。

その建物は、一階は新任快餐という食堂になってて、


日本語メニューもありました。店員のおにいさんは少し日本語を話してました


店内に説明があって、この木は黒板樹といって、1895年に芽を出してから百年以上、この地で親しまれているとか。

今日はここで食べよ


ごはんとおかずだけでもけっこうなボリュームなうえ、メインの肉類がけっこう大きくて食べきれないと思い、野菜のおかずだけにしてもらったら50元でした。


冬至にはこれを食べるのよといって、湯圓をふるまってくれた。あったかい白玉みたいなやつ。

家族団らんという意味があるらしい。私は独身ですけど、このお椀を世界だと思っていただきました。世界団らん。

冬至をすぎてまた新しい一年がはじまるということなので、この一年もぶじにすごせたことの感謝をこめて。

●新刊出てます