北投でよく聞く不満は、「食べるとこがファストフード店とラーメン屋しかない」。私もちょっと歩いて、これは確かに、、と思った。

ら、新北投駅を出て右に曲がった光明路に、台湾小吃のお店、いくつかありましたよ。


二四伝統小吃、ここおいしかったです。地元客でにぎわってた。


初めてのお店では、まず定番を一品注文する。招牌幹意麵35元。


自分用にメニューをメモ。次から新北投に来たら、ここで食べよ。

向かいには魯肉飯の有名チェーン・鬍鬚張もありました。ファストフードよりは台湾らしいかな。

それから図書館で閉館まで読書にふけり、光明路を北投駅まで歩きつつ、小さな夜市をのぞく。


流行ってない青果店でバナナ買ったら、四本で40元。うーんやっぱ高いな。

そしてここんとこずっと食べたかったたこやき発見!6個で40元。


ちょうど焼いてたので観察。

まず油をドカドカ入れて、そこにタコ、コーン、キャベツの順に投入。生地を流し入れ、回転させてまるく焼きながらも、上からばんばん油をそそぐ。

で、箱につめて、たれ、お好きな味の粉末(私はチーズにした)、マヨネーズのような半透明の液体をまわしかけ、最後にかつおぶし。

うーんジャンクだ。油が多いな、、

その半透明の液体が、どことなく固まる前のプラスチックみたいに見えて、食欲をそそらない。

でも食べてみると、以前羅東夜市で食べたときより、思ったより悪くなかった。このマヨネーズらしきものはちょっと甘すぎて、脇によけながら食べましたが。

粉もん欲は満たされたようなので、よしとする。


●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です