ドキュメンタリー番組って観ると止まんないですよね。最近よく観るのは、中国と中国人に関するドキュメンタリー。

私はラジオクラウドでTBSを愛聴してるんですが、デイキャッチの福島香織さんの中国レポートが超おもしろくて、そのたびに中国人の思考回路ってどーなってんだと興味津々。

それでネットでいろいろ検索。最近観たのは、、、

中国の富裕層と貧困層の生活、中国少数民族、大気汚染、城中村の開発と立ち退き、都市戸籍と農村戸籍の統合、ネット金融の台頭、通販と農村部の消費拡大、深圳速度で発展するテクノロジー産業、重大事故や犯罪が発覚するとメンツを守るために情報統制に走る警察や政府、田中角栄と周恩来による日中国交正常化、文化大革命、天安門事件、中国のコールセンターなどで格安賃金で働く日本人、習近平が「熊のプーさん」を禁止(笑)、などなど。

深刻なはずなのにちょっと笑っちゃう、なんだろうこのいわく言い難い心のとらわれ方。とにかく世にも珍しい国、中国。しばらく中国ウォッチング・ブームは続きそうです。

●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です