9月16日

東京に一日だけ戻って、すぐ夜行バスで仙台へ。


朝イチで大崎八幡宮にお参りしました。


扁額が何種類かあって、どれも字体が凝っててかわいい

上から鳥居、本殿、神楽の扁額です


この日は縁日だったようで、露店が出てた。


御輿をかつぐ男たち。白装束かっこいーなー。萌。

そのあとすぐ、仙台駅から常磐線で小高へ。

このとき、常磐線が止まっていた。あれ?常磐線てまだ復旧してなかったっけ??

それで駅員さんに、小高まで行きたいんですけど、常磐線ってまだ復旧してないんですか?いつ復旧する予定ですか?ほかの交通手段はないんですか?

とかいろいろ聞いたんだけど、どうも話がかみ合わないと思ったら、ただの信号の故障かなにかで数十分止まってただけらしい。まぎらわしっ!!

で、無事小高に到着。


駅前に降りたってすぐ、ガイガーカウンターだっけ?があって、シーンとなってしまった。放射能を測定するのが日常って。。。


町はのどかです


近所の神社にもお参り。


境内は閑散としていた。人智を超えたセンスの剪定ですな。


小高に来たのは、柳美里さんの本屋さん、フルハウスが目的でした。


裏手には劇場があって、柳美里さんの演劇ユニット『青春五月党』の復活公演をやっていた。前売り券を買っておいたので、人生初の演劇鑑賞。感想はまた後日改めて書きます。


仙台の駅ビル・エスパルで夜ご飯。なんとビーガンラーメンのT'sたんたんが!!


ビーガンとんこつラーメンを食べました。

●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です