熱海を歩いたら、私の好きなタイプの、雑誌やテレビでとりあげるほどでもない昭和のいなたい喫茶店がたくさんあったので、自分用にメモ。


加奈。ここはピアノが置いてあるらしく、お客さんがいなかったらちょっと弾かせてもらおうと思ったら休みだった。


ならば近くのボネットへ!来てみたものの、これも休み、、、


パインツリー。ここめっちゃ素敵!でももうちょっと歩いてみようかなー。


モンブラン。ここも老舗で、モカロールという洋菓子は谷崎潤一郎もお気に入りだったそうです。文豪に愛された老舗に弱い隠居。でももうちょっとあるきたい、、、


あ、スコット。喫茶店ではないが、洋食屋さん。いつだったか、村上春樹さんが熱海でよく食べに行くって紹介してましたよね。


M&M。特徴のなさに惹かれます。


こっちはスジャータ女史おすすめのサンバード。海がよく見えそうです。


熱海じゃなかったら許されないネーミング、スナック喫茶くろんぼ。


喫茶プリン亭。看板もネオンサインもとてもよい。


ぐりむ。坂の途中の喫茶店て、風情がありますよね。


haco cafe。新しそう。きっと熱海のキラキラした若い人がやってるんだろうな。


ミルク。昔いっぺん来たことあるような気がするけど、休みだった。


cafe kichi. ここも若い人がやってた。客層も若くておしゃれでした。


フルヤ。駅前でひときわ目立つストライプの軒先。

全部行きたかったけど、この日行ったのは、、、


田園というカフェ。この、次元のゆがみ柄の低いイス。競馬新聞と東スポを愛してやまない常連のおじいさん(←想像だけど)。たまりませんね。

次回も熱海にいって、喫茶店巡りするのが楽しみです。