なにげに初めて降りた圓山駅。徒歩10分くらいのとこに


魯肉飯の老舗店『丸林魯肉飯』が。はじめて来たけど、ここの店構えなんか既視感、と思ったら、数年前私がはじてて台湾に来たときに連れてきてもらった店でした。ここだったのか。なつかしっ!


主食をオーダーし、おかずはカウンターから指さしで注文。三品で110元くらい。この上の肉は、見た目がレモンチキンっぽかったので注文したら酢豚みたいなやつでした。。。NYとかニュージーランドでよく食べたレモンチキンやオレンジチキン、日本でも台湾でも見たことないのはなぜ?


各テーブルに日本語メニューあったよ


そのあと台北市立美術館へ。去年の秋からずーっと改装中で、つい最近ホームページ見たら展示のお知らせしてて、おっ改装終わったかな、と思って行ったのだけど、一階と地下しかやってませんでした。。。全面オープンはまだのようだ。今のところ、入場無料でした。


そのあと、実ははじめての保安宮へ。近いといつでも行けると思ってずっと行かないパターン。でも三十すぎて、海外で一人暮らしなんて、もう健康最優先。


ちゃんと七柱の神様にぜんぶお参り。最後の神様は四階にいらして、周囲の下町の景色がよく見える。松山空港が近いから、けっこうな低空を飛行機がバンバン飛んでた。しばらくぼーっとしてしまった。若い男女がふつうにお参りにくるの見てるの、ほんとに好き。みんな真剣な表情で。

●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です