最近、夜ちょっと走る。

ちょっとなので、いままではスポーツサンダルみたいのとか、スニーカーとかで走ってたが、これだけ続いてるから、もうランニングシューズ買っていいと思う。

が、しかし、ナイ○みたいなスウェットショップブランドはイヤ!

(スウェットショップ→過酷な環境や児童労働などで働かせて、労働者を搾取してる工場のこと)

でも情弱の私、これをどうやって調べればいいのかわかんないんですよね。

「スウェットショップ 一覧」とかで検索すると、オンラインショップのトレーナーがたくさん出てくるし。

オーガニックとかフェアトレードのアパレルブランドならたまに聞くけど、スポーツブランドってあるのかな?そういう情報発信してるスポーツ選手も聞いたことないし。本田さんとかイチローさんとか、あとQちゃんとかにも、このへんのこと知ってるならぜひ発信してほしいんだけどなー。

日本語の情報がほとんどないので英語で検索してたら、ちょっと古いけど、オーストラリアのこんな記事発見!


スウェットショップフリーっていうのは、スウェットショップで自由に作りまくってるんではなく、スウェットショップから解放されてるみたいな意味。

コレを見ると、私の知ってる&いまアクセス可能なブランドで、ベストではないけれども、比較的労働者に対する配慮があるのは、adidasとReebokかな。これなら台湾でも手に入りそう。

しかし、こういうことに興味が出てきたのが年収100万円以下になってからっていうのがウケる。

このへんの心境の変遷については、新刊に書いてますのでよろしければどうぞ。