映画『羊の木』が台湾に上陸したので、華山電影館に観に行った。すごーく良かった。

しかし館内が寒く、上映直前にコーヒーを飲んだため二時間もじもじ尿意を我慢しながら観た。

そのあと「お帰りラーメン」にただいまー


たぶん日本にない、台湾の日本ラーメンの店。


京都醤油ラーメン180元。

台湾のラーメンは、台湾の麺のように若干やわらかすぎなことが多いんだけど、ここは茹で加減を聞いてくれるのでかため・太麺で注文。野菜たくさん入ってるし、良い。

そのあとカフェに寄って旅行雑誌の執筆など。


数日前からちょっとピアノで確認したい節があり、たまに近所の大学の音楽室に忍び込むんだけど、最近はずっと閉まっている。

そこで、台北のIKEAにピアノが置いてあったのを思い出して、ちょっと弾きに行った。満足。


IKEAに来たらこれですね。ホットドッグとドリンクのセット50元。

ソースがベイクドビーンズみたいなのだったけど、日本のIKEAのやつと違う気がした。

同ビル内のディスカウント本コーナーで、中国語の勉強にと私の好きな作家の本(日本語版を持ってる)を一冊買った。勉強楽しみ。