熱海の翌日、三島にてラジオ出演。

極寒の雨の中、三嶋大社に参拝しました。


しだれ桜がしだれにしだれて


あのー、なんか三嶋大社って鹿いますよね。

数年前にきたとき、おばさんが鹿にスパゲッティの乾麺をもりぐいさせていた。鹿がスパゲッティをもりぐいする場面に人生で初めて遭遇してガン見する私にスパゲッティを渡すおばさん。私のなかで三島は、見知らぬおばさんと二人で鹿にスパゲッティを与え餌付けした街として記憶されています。


駅までの途中、RAKUというお店でみしまコロッケ食べました。この時期?はジャガイモじゃなくてサツマイモでしたけれど。


そのあと伊東駅内のお弁当屋さんで、国鉄時代に使われてたかわいいポリボトルの復刻版と、


伊勢神宮にも献上されているといういなり寿司を買って、電車内で食べました。

一路、伊豆稲取温泉へ!