コミュニティラジオが好きなので、ネットで全国各地のラジオ聴きまくり。

なかには公式HPで、放送をアーカイブしてるのもあって、それを発掘するのも楽しみ。

そんな折り、片倉佳史さんの台湾エクスプレスからFMくしろを知り、アーカイブを聴いてみた。

ゆうゆう釧路湿原塾とか、パロコロあかんとかおもしろい。真冬の阿寒湖が凍っていく音をずっと流してたりとかたまんない。さすが北海道のラジオ。

ネットが普及してボーダーレスになって土地の違いが平均化していく昨今ですが、FMくしろを聴くと、北海道の土着的な文化や自然が圧倒的な力で勝ってて、やっぱり本州の大和文化とは違うんだなぁ、と思った。

公式HPから、アーカイブされたものが聴けます。↓