①十日ぶりくらいに雨が上がった。でも相変わらず太陽は一瞬も出ない。

②それでも嬉々として台北までお出かけ。

③そしたら、駅まで歩いただけで足とつま先が痛くなった。

④十日歩いてないだけでこんなに衰えるもの?

⑤で、出かけたものの、丸亀製麺で温かいうどん食べて、早めに帰宅。

⑥その夜、寝ついた頃に地震が。大したことなかったが、目が覚めてしまい、明け方まで読書。

⑦昼過ぎに起きたら、日本の友人と家族から連絡が殺到していた。

⑧えー、あれぐらいの揺れで?大げさ~

⑨とか思ってたら、定食屋のテレビで花蓮の状況を見てビックリ。倒壊したアパートや、観光客が一斉に脱出する様子が。

⑩とりあえず募金の情報収集と、私は台湾にいるので、直接現地にお金を落とせる方法を考え中。

⑪しばらく花蓮の観光が打撃を受けるだろうから、次の帰省のお土産は花蓮で買ってこようかな。