①ひきつづきビットコインについて、調べている。

②新しいものって、投機目的にされるのは、もうしょうがないんかね。

③ネットで特集など見たら、日本だと高級寿司屋に行けるぜウェーイ、総資産が億超えたぜウェーイ、みたいな人がたくさん出てきて、なんか違う。

④そして中国では、ビットコイン長者になった人たちが、豪勢な暮らしをしながらも、盗まれたりおそわれたりしないかと怯えているのがかいま見えて、これもなんか違う。

⑤私が知りたいのは、新しいお金の形が、一部の人にもたらす利益とか、そういう個人的なことではなくて、人類全体にどういう良いことがあるのか。

⑥そこへいくとアメリカ人は、ビットコインのポジティブな可能性を冷静に見ているように思う。

⑦個人的な利益よりも、相場の安定からの、産業・経済の成長、雇用の創出にいち早く注目している、という印象。(もちろん、人によると思うけど。)

⑧仮想通貨の誕生によって、人々が今まで考えなくてもよかった「お金」というものを、あらためてそれぞれの視点で捉えなおしたとき、世界に何が起こるのか。

⑨考えるとワクワクしますよね。