①スタートアップの仕事をしている、という人にたまに会う。

②何それ?調べてみた。

③私が理解したところでは、ちっちゃいベンチャーみたいな感じ。少人数体制で、この世にまだないサービスを作り出して収益化し、うまくいったら売却もしくは株式公開で短期的にもうける、というイメージ。なるほど。

④スタートアップがおもしろいのは、国の資本に頼るんでなく、エンジェル投資家って呼ばれる個人がサポートに乗り出すところ。しかも資金面だけでなく、人脈やメンタルまで全面的にサポートするんだって。

⑤農業や畜産業をスマホで管理するサービスなんて、ワクワクしますね。ドローンが畑を飛んで肥料を散布する映像を見たんだけど、私の前世・レムリア大陸の農業に近いものがある。

⑥落合陽一さんなんか、未来の話をしてるときにすごく楽しそうで、技術をしなやかに使いこなしてて、新しい人って感じだ。

⑦「社会のためになることを」っていうフレーズがたくさん出てくるのもよかった。

⑧堀江貴文さんとかもそうなんだけど、こういうデジタル世代でネット上で何でも済ませちゃう印象のある人たちが、話を聞いてみると、意外と「人と会う」っていう超アナログなことをとても大事にしてる事実に、私はいつも、なんか、静かに感動するんである。

⑨新しい人たちのことを、すごく楽しみにしてる。