台湾南部は高雄に来ているが、とくに何もしない予定である。

気が向いたら図書館とか、美術館に行って、あとは公園とかでフラフラしようと思う。

で、旅先なのに12時間ぐらい寝て、起きて、なんとなくそのへんで食べて、高雄市立美術館の公園を歩いた。

美術館も入ってみたけど、なんか違うかった。頭では、あれー、いつもは美術館にくると、知らない世界に対する興味がドバドバでて楽しいんだけどなー、もったいないなー、と考えてて、でも心は、それはそうだけど、べつに今じゃないよ、と思ってる、あの感じ。

それで小さな池なんか眺めてたら、対岸に鳥がいて、魚を丸飲みしようとしてて、その魚が鳥の頭より二回りぐらいでかかったので、さすがにそれは無理じゃ、、と思ってたら、やっぱり途中で諦めてた。のを観察したりした。

他には、高雄って南国なのに、樹がけっこう黄葉してたり、落葉してたりして、南国でも常夏ってわけじゃないんだなーと思ったり。とかいって25℃。高雄の樹木は寒がりです。

今は、知らない世界に対する興味まったくなし。そういう時期。