日本に帰ったその日にあまりの寒さに風邪を引き、その後もなんとなーく風邪が長引いて、台湾に戻ってからも力が出なくてボーッとしてたら2017年が今日で終わるらしい。何も振り返ってない。

しかし台湾なら大丈夫!
うっかり大晦日をとばしても、旧正月があるのです。ていうかそっちがメインだし。沒關係哦~気にしない~

で、ひきつづき何もやる気が起きないので寝ラジ(寝ながらラジオ)で、溜まってたTBSラジオクラウドを消化してたらなんと!木曜たまむすびの年始放送で海外からのお葉書を募集するっていうじゃありませんか!!

たまむすびのテーマは当日発表なのでクラウドリスナーにはメール参加が難しく、かといってハガキで悩み相談に海外からハガキ送るのもめんどくさいなー、と足踏みしてたらこの企画。

だから年の瀬の老体にむち打って、いまから台北市内に行って絵はがきと切手を買いに行く電車の中でブログ書いてますよ。

みなさまも良い大晦日を過ごされますよう。

今年も一年ありがとうございました!