士林夜市に向かうとき。

ふつうは、剣潭駅を出て、この日薬本舗のY字路を、左に曲がって、美食區に行く方が多いと思いますが、人ごみが苦手な隠居にはつらいものが、、、


そこでこのY字路を曲がらず、まっすぐ文林路を進みます。


途中で雙胞胎という、ドーナツみたいな揚げパン15元を食べながら


ガソリンスタンドを越えたあたりに、文林路の横道があります。


基河路ではいつも行列の王子起市馬鈴薯も


美食区の手前で大行列のでっかいフライドチキンの店も


空いててうれしい。


横道はこんな感じ。

胡椒餅とか、タルトケーキとか、蛙のマークのお茶屋さんとか。食べ歩き屋台充実です。


以前書いた、春巻きのお店も、この通りのどこかにあります。

夜市の食べ歩きフードとしては、肉や油が少なく、野菜がいっぱい入って40元のこの春巻きが、今のところ隠居のベスト屋台。

ここの老夫婦が超かわいいんだよ~。長く続いてほしいなぁ。