敦賀駅前から気比神宮へ続く商店街には、けっこう古いお店がいい感じでたくさん残ってます。


喫茶モリカゲ


内装はフツーですが、これくらい何の変哲もないけど昭和の雰囲気があり、雑誌に載らない程度だけど、地元民にながーく愛されてきた、清潔感のある店主のいる喫茶店が私は好きです。


越前そばむぎや


テレビの相撲中継を見ながら、名物おろしそばをいただきました。

たまたま入ったお店が、180年越えの老舗。歴史ある街ならではです。てか江戸時代の創業すごいな。

おかみさんに、「モリカゲさん、コーヒーおいしいでしょ」と言われ、誰がどこで食べたか丸バレで地元感満載。

ほかにも老舗っぽい和菓子屋さんとか多数あって、もうちょっと見たかったー。