いったん金沢駅に戻り、金沢発・8番らーめんを食べました。


みそ味ね

午後はJR七尾線に乗って、羽咋駅まで。


優先席シートがかわいかった。

バスに乗り換えてたどり着いたのは、


気多大社でございます。

私は地味で控えめで歴史があって、でも親しみやすくて、規模が大きすぎず観光地化していない神社が好きなのですが、気多大社は私の好みどストライクでした。

また、現在は神社本庁に属さない単立神社だそうで、そんな珍しい立ち位置もなかなか孤高で好感。

オリジナルおみくじも、セルフのやつと、ガラガラのやつ、二種類いただいて満足して帰る。千代に八千代に、ながーく続いていただきたいです。

ところで羽咋市は江戸時代の昔からUFOの目撃情報が多く、文献にも記されており、UFOの街として有名なんだそうですが、私は一機も見れなかった、、、

金沢に戻って、主計町をぷらっと歩き、禁煙室という純喫茶でココアを飲んで、福井行きの電車に乗りました。