台北の南の山んなかに、烏來という温泉郷があります。台北駅からバスで一時間半くらい。

南勢溪という川のそばに、公設の無料温泉があるというんで、行ってきました。ら、なんと新北市の張り紙が貼ってあり、護岸工事のため五月で閉鎖するという。うわ、ギリギリセーフ!


バス停のある岸はもう工事が始まっていました。対岸に遠く見えるのが無料温泉。

私は少し下流の、人が少ないむき出しの温泉へ。


左が川、右が温泉。なんと温度が80℃。よく見ると湯気が立ってます。
川の水と合流して、温度がちょうどよいところを見つけてIN!
ちなみに要水着ですが、着替えるところもないので、私は予め着て来た。


ちょっとぬるめの場所には、魚がフツーに泳いでいたので、つま先を差し出したら超逃げた。ドクターフィッシュではなかったらしい。

台湾人友によると、以前から施設が簡易すぎるというので、改装の希望はあったそうです。だから工事が終わったら再開するんじゃないかと思われる。

地元民のおじさんとおばさんに日本語で話しかけられたので、一緒に温泉に浸からせてもらった。ら、チーズクラッカーと豆をくれた。

台湾人やさしい。温泉もいいけど、やっぱ台湾の名物って人だなぁと思う。