毎年暑くなってくると、猛烈にラーメンが食べたくなる。というか、食べなきゃいけないような気がしてくる。来るべき、ラーメンなんか見たくもないような暑苦しい季節の分まで今のうちに。

それで最近よく食べるのが近所の豚骨ラーメン。


日系店はともかく、台湾では「このスープにこの麺と具は合わないのでは?」みたいな組み合わせも多く、また食べたいと思うラーメン店は少ない。

こちらの店も、そんなに何度も食べたい感じでもないのだが、ラーメン欲はとりあえず満たせる。

しかも台北市内のデパートの日系店なんか行くと、日本と変わんない値段なのが、ここは学生街とあって110元(時価400円くらい)。

私のソウルフード、ラーメン。欲をいえば、せっかく精進料理が発達しているのであるから、東京駅のT'sたんたんぐらいレベルの高いベジラーメン店ができてくれることを願う。がんばれ台湾ラーメン界!