台湾に帰ってきてやっとゆっくりできるので、隠居強化月間開催中です。

 

先日は天気がよかったので、淡水の漁人碼頭という夕日の名所に行ってきました。

タピオカミルクティー50元を買うという贅沢をさせていただき、淡水河を眺めながら飲む。日差しが暖かくて、やらなあかんこともなくて、お茶もおいしくて、まじでなんも欲しいものが思いつかない。欲しいって何だっけ?

 

そのあと、龍山寺にお参りし、小さな美術館をのぞき、途中で猫とふれあいつつ、1時間半ぐらいかけてゆっくり歩いた。

 

漁人碼頭に着いたとき、まだ夕日がギラギラまぶしくて、潮風が冷たかった。夕日見たからもういいや、とバス停へ。途中で振り返ったら、さらに傾いてまぶしさがなくなった夕日が超でかくて、あんずのコンポートが海の向こうに浮かんでるみたいだった。

たくさん歩いたので腹が減っていたに違いない。

 

無心で歩いてるあいだ、気持ちよかったな。なんにもなくていい日だった。