最近、サイマルラジオで全国のコミュニティFMを聴くのが楽しい。

 

私の好きな方言は博多と京都なのですが、この二つの方言でニュースや天気予報を聴くのがオツ。FMニライなんてパーソナリティのうちなーぐちが全然わからんくて最高だし、FMくしろのCMで、地元ラーメン屋の丁目、番地、号までしっかり言うとこも最高ね。

 

あと、コミュニティラジオって深夜枠はみんな寝てるのか()、ずっと音楽をかけっぱなしにしてるとこが多いんだけど、特にローカル色が強いのはやっぱり沖縄系ですね。島唄とか、進駐軍時代?みたいな古い歌謡曲やら流すの。パネェ沖縄。北海道系も、なんかようわからん洋楽とかいいから、アイヌの歌とかガンガン流してくれたらもっと聴いちゃう。

 

好きだコミュニティFM!ていうか出たいコミュニティFM!というわけでこれを見てるコミュニティFMのスタッフさん、番組ゲストをお探しでしたらいつでもツイッターのメアドからご連絡くださいませ。隠居があなたの町までえびす顔でやってきます。遠方でも18きっぷで行けるとこまで行く!

 

とくに関東、愛知、京都あたり、帰国した際よく行きます。台湾に住んでますので、沖縄も近いです。ほんとに連絡くるのかなぁ。ドキドキ(´・ω・`)


●サイマルラジオHP