台中のついでに、鹿港という古都の龍山寺へお参りしてきました。
台湾には台北を筆頭に、全国5つの龍山寺があり、これを制覇するのが当座の私の夢です。
龍山寺は観音菩薩様だからでしょうか、それとも鹿港のが日本の寺みたいに地味だからでしょうか、ひじょうに心地よい。
しかもこの龍山寺は、公式パンフによると、日本統治時代の1904年に本願寺の分寺に変更され、しばらく日本人の住持が管理に当たってたらしい。なんか落ち着くのは、そんなことも関係あるんだろうか。
 
おみくじを引いてみた。
台湾のおみくじは、お願いごとではなくお伺いを立て、それについて神様が助言をしてくれる、というものだそうです。私は「台湾に長く暮らすためにはどうすればいいですか」と伺ってみました。
すると、「現状に不満があるという理由で物事を変えてはいけない。今やっていることを続けていく中で、新しいことがわかってくる」というような内容でした。なるほど。
 
神様のお許しが出たので、これからも週5で働かず、ますます隠居に精進してまいります。